SSブログ

ブラームスはお好き? [オススメ!]

 前回は、残暑きびしいこの時期にも感じられる秋の気配について書きました。


 個人的な話で恐縮ですが、以前、音楽関係のお仕事をしていた時に、8月の終わりに何度か 草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァルという音楽祭にお邪魔していました。
 そこで聴いたブラームスの音楽が、今でも強く印象に残っています。特に彼の晩年に書かれた音楽は、秋という季節が感じさせる哀愁とよく似あっています。


 ブラームスという人は、道ならぬ恋に苦しみながら、生涯独身を貫きました。草津の音楽祭で来日していた名ピアニストは、愛する人を想いながら部屋を行ったり来たりするブラームスの姿が音楽から読み取れるようだと話していました。



 私も最近はよくブラームスのCDをかけています。残念ながら整体院で皆さんにお聞きいただいているこの往年の名盤は、現在生産中止状態だそうです。

ブラームス・リサイタル

ブラームス・リサイタル

  • アーティスト: バックハウス(ウィルヘルム),ブラームス
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1997/09/10
  • メディア: CD




 というわけで、同じデッカレーベルからでているこちらもおすすめ盤なので一応ご紹介しておきます。

ブラームス:ピアノ小品集

ブラームス:ピアノ小品集

  • アーティスト: ルプー(ラドゥ),ブラームス
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2009/05/20
  • メディア: CD










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。