SSブログ

明日は [東洋医学]

 昨日はお休みでしたので、子供と近所の公園へ出かけました。照りつける日の光とむせかえるような暑い大気の中で、緑は燃えるように鮮やかに、花々も色とりどりに輝き、虫たちも嬉々として飛び回っていました。

 私たちもトンボやバッタを追いかけながら、楽しく過ごして帰りました。

 日ごろ冷房の利いた室内でばかり過ごしがちなので、少しでも自然の中で身体のバランスをとりもどしたいという思いが、少しは満たされたように感じました。

 先日も引用した、東洋医学の古典に「夏の養生法」について書いてありますので引用します。

 「夏三月.此謂蕃秀.天地気交.万物華実.夜臥早起.無厭於日.使志無怒.使華英成秀.使気得泄.若所愛在外.此夏気之応.養長之道也. 逆之則傷心.秋爲痎瘧.奉収者少.冬至重病.」

 「夏三か月、此れを繁秀と謂う。天地の気交わり、万物華ひらき実る。夜は臥し早に起き、日(の長さ)を厭うことなく、志をして怒ること無からしめ、華英をして秀ならしめ、気をして泄を得せしめ、若し愛するところ外に在らば、此れ夏気の応、養長の道なり。これに逆えば則ち心を傷り、秋に痎瘧となり、奉収するもの少なく冬重病に至る。」

ちょっと難しいですが、要するに、自然が陽気を最大限に放射しているこの季節には、人体にあっても内に沸き起こっている陽気を皮膚を通じて外に放散しないと、陽気が内にこもって身体によくないといったことでしょう。(参考;学研、「図説 東洋医学 基礎編」)

 

 さて、明日にはもう暦の上では立秋になります。まだまだ暑い日が続きますが、皆さんも身体をこわすことなく、残暑をうまく体感してくださいね。


 つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台駅から徒歩1分の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 3

rindiary

近所にこんな素敵な公園があるなんて良いですね(⌒▽⌒ゞ
夏の蟷螂は生き物の中で一番苦手なので、草むらに隠れて気が付かずに横を通った時は気絶するかと思いました(笑)ってのは大げさですが、自宅でクーラーでゲーム機も、親にとっては安心だし、熱射病になる確率低くなるしそれはそれで良いと思いますが、子供は外で元気に遊んで欲しいですよね♪
by rindiary (2007-08-08 13:36) 

ココアカ

息子はカマキリが大好きで、今2匹もウチで飼っています。
居間では毎日りんさんが気絶しそうな光景がくりひろげられています。
男の子って虫が好きなんですよね~。
結婚生活って、子供が生まれるとガラッと変わります。
それはとても楽しいんですけど・・・。
今の2人だけの時間も大事にしてくださいね~(^_^;)。
by ココアカ (2007-08-08 20:33) 

rindiary

ええ━ヽ(゜Д゜)ノ━っ!だって蟷螂ってカマ振り上げて羽広げて襲ってくるんですよっ!!!!!!!!!!!!ありえなぃ・・・(*/□\*)うわぁ~ん 、夢に出てきてうなされそうです・・・
by rindiary (2007-08-09 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

看板ストレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。