SSブログ

盂蘭盆会 [その他もろもろのこと・・・]

 今日は盂蘭盆会。

 いわゆるお盆休みは8月15日前後ですがこれは月遅れのお盆と言われているそうで、本来は7月15日が盂蘭盆会なんだそうです。

 といっても当然元は旧暦だったわけで、旧暦の7月15日にお盆の行事がある地方もあったり、新暦の7月15日のところがあったり、お盆のスケジュールは地方によってもいろいろで、この日でなければならないということはないようです。

 お盆には亡くなった方の霊が帰ってくるという話もあり、本当はいつ帰って来ているの?なんて思ってしまいますが、そんなことより供養する気持ちが大切ということなんだろうなあと勝手に思っています。

 とはいえこれまでの人生で、気持の上でもきちんと供養できていたかなあと思うと反省しなければならないことばかりです。

 昔の人は掃除機も洗濯機もない不自由な生活だったのに、お盆などの年中行事には、きちんとお供えをしてご先祖様の霊への感謝の気持ちを表していたんですよね。掃除や洗濯をするだけでやっとなんていう今の私の生活はちょっと問題外ですね。

 

 オープンして3か月が経ち、そろそろ新しい生活にも慣れてきたので(遅過ぎますね(^_^;))もっと視野を広げて、大切にしたいと思っていることで疎かになってしまっていることを見つめなおさなければいけないなあと思いました。

 

 さて、台風も通り過ぎたようで梅雨明けも近そうですね。

 暑さも本番になってくると思います。クーラーもフル稼働する季節になりますが冷え過ぎにはご注意くださいね。万が一冷え過ぎで不調を起こしたら、適度に動いて汗をだしてみましょう。それだけで痛みがとれてしまう場合もあります。ただし汗でぬれたまま冷やさないようにするのも忘れずに。

 

つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台駅から徒歩1分の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

rindiary

うんうん、気持ちが一番大切だと私も思います♪
供養って言ったら自分が自立し、亡くなった方に心配をかけないで安心して成仏してもらうのが良いかなって思ってます( -」)φ~~ナムナム

TVで何処かの誰かさんが、しきりに墓参り行かないとばちがあたるっ!とか、跡取りがいなくてお家断絶なんてもってのほかっ!と言ってますが。私は亡くなった方の大半はこの世に未練なく、墓参り来ないからといって化けて出るような心の狭いものでは決してないと思います。

だから、遠くてお墓参り行くのが難しかったら心の中でおじいちゃんありがとう、とかおばあちゃん私は元気にやってるよーって願うだけでもいいと思うし。跡取り、跡取りと言って子供にプレッシャーや未来を決めてしまうようなやりかたの方なんてご先祖さまは望まないと思ってます♪
by rindiary (2007-07-18 11:05) 

ココアカ

オーラの泉を見ていると、江原さんがやっぱり気持ちが大事だと言っていますよね。でも、その上で美輪さんも江原さんも昔から日本人が大切にしてきた年中行事の大切さということもおっしゃっていたと思います。
子供を育てていると自分がいい見本にならなくてはと思うのですが、日本にある昔からの年中行事を心に染みるようなかたちで経験させてあげてない自分にふがいなさを感じずにはいられません。
少しずつでも実行していきたいなあと思っています。
by ココアカ (2007-07-18 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。