SSブログ

感動しました。 [ココロとカラダ]

 一昨日の休診日は、子供をつれてポケモンの映画を見に行ってきました。
大体毎年、仮面ライダーやら、ハム太郎やら、子供が見たいという映画は、なんとなく私が連れていくことになっています。

 まだ2歳のころ見たあんぱんまん映画から、ずーっといっしょに見ていると、子供の成長を感じます。
やはり映画は長いので集中力が続かず、今までは途中で飽きてしまってつまらなそうにしている感じもあったのですが今回は違いました。最初から最後までテンションが上がりっぱなしで(回りのお子さんもそうでしたが)、登場するキャラクターの名前を叫んだり、声を上げて笑い転げたりと、本当に楽しそうでした。

 

 変わらないのはこの私。あんぱんまんを見てもデカレンジャーを見てもポケモンを見ても、いつも泣いてしまうのです。
 いつからこんな涙もろくなったのか?今回もダークライというポケモンのけなげな姿やクライマックスのシーンではきっとひどい(ToT)になっていたと思います。(暗闇にまぎれて、子供には気付かれなかったと思いますが)回りを見ても子供はみんな全然感動していないんですよね~。
おこちゃまたちにはまだまだ解らないんでしょうか?映画を見終わった後、話を聞いたらやっぱりわかってないみたいでした。
 ポケモンが沢山出てきて、大活躍すればそれでいいみたい・・・。

 


 さて、笑ったり泣いたりすると身体も連動していろいろな反応が現れますよね。
話題を無理やり整体につなげているように見えますか?その通りです(^_^;)。
 
 この場合は、大体とてもいい反応になります。
笑うことが身体にいいと知って、一日中笑うようにしていたら、末期ガンの患者さんが治癒してしまった例もあるそうです。
泣くと心が浄化されるということもあるみたいですね。

 

 問題は怒ったり我慢したりすることです。よく怒ったときには「腹を立てる」とか「はらわたが煮えくりかえる」なんていいますよね。また、頑張って「腹を決め」たり、言えないことを「腹にしまいこん」だりなんて言葉もあります。

 そんな時自分のお腹の声を聞いてみてください。実際に内臓が熱くなったり硬くなったりしているんじゃないかと思います。
 自分が前に書いた難病に冒された時もそうでした。ストレスを内臓で処理しようとしていたのです。
 いわば消化器官によってストレスを消化しようとしているんですね。


 しかしどんなに内臓が丈夫でも、人間には消化できる限度というものがあります。それを越えた時に身体は、私たちにシグナルを送ってくれます。多くの痛みや不調はこうして始まるようです。


 一説には整体に来られる不調を抱えている方の40%は内臓の不調が原因であるということです。確かに重度の肩こりや腰痛の方が、お腹を調整することで改善するケースがよくあります。

 どこに行っても腰痛や肩こりがよくならないという方は、一度お腹にやさしく耳を傾けてあげてみてはいかがでしょうか?
 あおむけに寝て、膝を立てて、やさしく内臓に触ってみましょう。痛かったり、張っていたりしませんか?もしそうでしたらストレスをできるだけお腹に溜めないよう、心のケアをしてみましょう。ココロが明るくなるとカラダも軽くなります。カラダが軽くなるとココロも明るくなるんです。ココアカ日記らしいオチがついちゃいました(・o・)。

 

つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台駅から徒歩1分の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

rindiary

最近ポケモンって前作とキャラクターが変わってるんですねぇヽ(´ー`)ノついていけないですよ・・・始まった頃は「ヒトカゲ」とかって炎のモンスターが「ヒコザル」とかってキャラに変わってて甥にヒトカゲなにそれ?みたいな反応をされました _| ̄|○iillこれが世間で言うジェネーレーションギャップかっ!
by rindiary (2007-07-19 09:41) 

ココアカ

ホントにポケモンの世界は深すぎてついていけません。
ちょっと前までウチの子はポケモンのDSにはまっていて、ヒマな時間はポケモン辞典をずーっと読んでいました。
私にも一日中その話をするんですよ~。
でも、何を聞いてもなんのこっちゃって感じで困りました。
最近はちょっと飽きてきたみたいで助かってますが・・・。
by ココアカ (2007-07-19 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盂蘭盆会古典にも・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。