SSブログ

階段の登り方 [身体の使い方]


 

 私が通勤時に、毎日往復している自宅近くの階段です。
この写真では見えませんが、実はこの先にもまだ階段が続いています(^_^;)。

 横浜は坂が多いですね。
先日この階段の途中に住んでいる方から干しマンゴーをいただきました。
お土産だったのかなあ。とても美味しかったです。

 実は私はこの方の名前を知りませんし、この方も私の名前を知らないと思います。
自宅近くといっても5分くらい歩いたところなので町内会も別なんです。
毎朝この階段をそうじしてくださっているので、ある日「おはようございます」
と声をおかけしたら、素晴らしい笑顔で「おはようございます」と返してくださいました。

 それ以来ほぼ毎日(といってもこの階段を使って通勤を始めたのは4月なんですが)
ご挨拶をするようになっていたのですが、このところお姿を見なかったのでお出かけに
なっていたのでしょう。久々にお会いしたらポケットからこの干しマンゴーの袋を出して
「どうぞ食べてください」と言ってくださったのです。

 朝からとてもうれしい出来事でした。


 さて、夜にはこの階段を登って帰らなければならないのですが、これもまた私の秘かな楽しみです。

 読書中毒の私はリュックにいつも3冊ほど単行本と着替えの白衣などを入れて歩いているのですが
これがまた重いんです。私は頚椎を傷めているのでこの重いリュックは首に非常によろしくありません。
(こんなことをしている頚椎を傷めた患者さんがいたら注意しちゃうでしょう。)

 しかし私は自分の身体が実験台なのであえてこの重いリュックをやめません。いかに身体をうまく使うかは、毎日の研究テーマであり、そのことが楽しくてしかたがないんです。

 帰り道、この重いリュックを背負って30分ばかり歩くと、この階段にたどり着きます。

 こんな長い階段でも、身体をうまく使って登るとまったく苦になりません。
力も要りません。文章で説明するのは難しいんですが、あえて言えば頭で登っていく感覚です。
頭が登っていく方向へ伸びていって背骨がついてく感覚といえば解るでしょうか?
このとき顎が上がって後頭部と首が固くならないように気をつけます。

 そして足はその背骨についていって膝と股関節をやわらかく回転させていくだけです。力は要りません。力を入れると疲れます(^_^;)。

 これはアレクサンダーテクニークの身体の使い方です。なんて言うと私のアレクサンダーの先生に違うといわれちゃいそうですが(^_^;)。アレクサンダーテクニークについてはこちら

 腕はあまり動かしません。動かすとしても右足を出す時には右手を前に左足を前に出す時には左手を前に出します。いわゆるナンバ歩きの腕の使い方です。(ナンバについては甲野善紀さんの著書などをご参照ください)


どうでしょう?やっぱり文章では解りづらいですね。お知りになりたい方はご来院ください。無料でご相談にのっております。

つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台駅から徒歩1分の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

rindiary

ふむふむふむ、なんか柔道や合気道とかで相手の力を使い力を加えずに倒すみたいな感じで、うまく体を動かすと全然疲れ方が変わってくるんですねぇびっくりっ!私は体質的に人に「気」みたいので疲れるので、石のパワーを少し借りて和らげたりしてます。
しかし、干しマンゴーってなんだろ・・・って思ったけど、ドライマンゴーだろうなって気が付きました(笑)ドライフルーツでマンゴーが一番好きです!いいなぁ~袖すりあうも他生の縁、心がほっこりしますね♪
by rindiary (2007-07-07 23:42) 

ココアカ

ドライマンゴーっていうんですね(恥)
りんさんはパワーストーンたくさん持っているんですか?
私も先日、来院された方から瑪瑙が土台の紫水晶の原石をいただきました。何かパワーをもらえるような気がしますよね。
by ココアカ (2007-07-08 23:05) 

rindiary

私は2個のパワーストーンをけいこさんから頂きました!(けいこさんとはカウンセラーで私の元会社の先輩で友達です♪)
ひとつは、水晶のネックレスでこれは邪念とか邪気から守ってくれるような効果があって、頭痛もちなんですが額に水晶をあてると痛みが和らぎます
もうひとつは、ホワイトなんとかって石(笑)けいこさんがダウジングをして私の波長に合う石を選んでくれて、本人が波長で選んだから名前しらーんって(爆)これは良質な睡眠がとれる石で、頂いた次の日からスッキリと目覚められる効果抜群の代物です♪本人のちゃんと眠りたい意思が大切らしいですけどね

って訳で、石は地球のパワーを持ってるので侮れない効果があるそうです♪よく、この石は○○の効果って書いてありますが、あまり気にせず好きな石を選ぶほうがいいみたいです
by rindiary (2007-07-09 12:56) 

ココアカ

水晶もすごいですが、ホワイトなんとかってすごいですね(^O^)。
私も以前ブレンダ・デーヴィスさんの書いた「魂からの癒し チャクラ・ヒーリング 」という本を読んでパワーストーンが欲しくなって、自分のフィーリングを頼りに水晶の腕輪とターコイズの指輪を買いました。
効果の程は・・・。残念ながらりんさんのように「効果抜群」とは言えませんが、きっと何かいいパワーを貰えているんだと思うことにしています。
最近つけていないのですが、おかげさまで久々にまたつけてみようかという気になりました。
ありがとうございます!
by ココアカ (2007-07-10 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。