SSブログ

平清盛 ~タルカス

 新しく始まった大河ドラマ「平清盛」のオープニングテーマ曲が、かっこよくて気に入っています。


 誰の作曲か気になったのでクレジットをよく見たら、作曲キース・エマーソン、グレック・レイク 「タルカス」編曲吉松隆とあるじゃないですか!


 プログレッシブロックバンド、ELP~エマーソン、レイク&パーマーといってももう知らない方も多いかもしれませんが、グレック・レイクとカール・パーマーはエイジアにいた人といえば思い当たる人もいるかもしれません。



 高校時代に、文化祭で先輩のバンドが演奏していたELPに感動して、当時「恐怖の頭脳改革」というLPを買った想い出がよみがえりました。このタルカスも友人に借りて聴いた覚えがあるのですが、平清盛のテーマはかなりアレンジが入っているので全然気がつきませんでした。かっこいいところだけは共通ですね。



 NHKの平清盛のサイトに行くと、いろいろな動画に、もっと原型のままの吉松版タルカスが使われているので聴くことができます。その吉松版タルカスのCDも出ているみたいです。聴いてみたくなりました。

 
タルカス~クラシック meets ロック

タルカス~クラシック meets ロック

  • アーティスト: 藤岡幸夫,東京フィルハーモニー交響楽団,中野翔太(ピアノ)
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2010/07/21
  • メディア: CD




タルカス

タルカス

  • アーティスト: エマーソン・レイク&パーマー
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1999/07/07
  • メディア: CD




NHK大河ドラマ《平清盛》サウンドトラック

NHK大河ドラマ《平清盛》サウンドトラック

  • アーティスト: 吉松隆,舘野泉,藤岡幸夫,井上道義,NHK交響楽団,東京フィルハーモニー交響楽団
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: CD




 
 ドラマの方も面白くなってきました。オープニングテーマともどもオススメです。

L7040071.JPG







 
 


 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

気舎(きしゃ)穴春のにおい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。