SSブログ

地球とカラダ [身体の使い方]

 先日、JAXA(宇宙航空研究開発機構 )が子供向けに開いた公開授業「宇宙学校」に息子をつれていってきました。


 最先端で宇宙開発を行っている研究者の先生方がわかりやすく宇宙についてのお話をあれこれしてくださいました。子供も喜んだのですが、あのハヤブサのプロジェクトについてのお話など、大人にもとても興味深いお話を聞けて私も楽しかったです。


 その中で、整体的に面白かったのが、宇宙飛行士の腰痛のお話です。宇宙空間で飛行士たちが生存していくためには様々な問題をクリアしなければならないことは容易に想像がつきますが、その中の一つに腰痛があるのだそうです。重力が無い宇宙空間では、筋力の低下が必然的に発生するそうですが、腰痛にならないための筋力づくりがなかなか難くて、現在課題のひとつになっているのだそうです。

 このお話は、実は世間でまことしやかに語られている腰痛についての俗説が、全く間違っていることを証明しています。


 ひとつには、人間は2本足で立ち上がってしまったため、重力と戦って腰痛にならないよう体を支えなければならない悲劇的な存在だという俗説。

 実際は重力が無ければ腰痛が起こりにくくなるのではなく、重力が存在することによって人間は腰痛になりにくいというのが真実だったということです。地球という母なる大地に育まれて存在している我々人間は、むしろこの地球が持っている環境にベストフィットするように、絶妙にデザインされた体を授かっているのではないかと私は思っています。

 もうひとつは、腰痛にならないようにするためには、がむしゃらに腹筋や背筋を鍛えなければならないという説です。

 整体院には腰痛予防のために、普段からジムで鍛えて腹筋や背筋がぼこぼこと盛り上がったようなお身体の方がよく腰痛が治らないと来院されます。

 JAXAの方が言っておられたのは、宇宙空間で衰えて腰痛の原因になっているらしい筋肉群は、いわゆるパワートレーニングでは作りにくい筋肉群~平滑筋群だということなのです。これは実は地上の腰痛でも同様なんです。

 さて、この俗説は、あろうことか書店で普通に売られている腰痛について書かれた書物に書いてあったりします。まるで、人間を悲劇に立ち向かうプロメテウスのようなとらえた、心が暗くなるような俗説だと思いませんか?


 私の整体院でも普段から、地球と調和するように作られている私たちのカラダの使い方や、そのカラダの使い方するための筋肉をしっかりさせる方法についてお話をさせていただいていますが、これらの俗説とかなり異なっている私のお話をなかなか信用してもらえないことがあります。


 東洋医学とは、与えられた自然環境を悪いものと決めつけたり、自然とむやみに戦ったりするのではなく、自然と調和し、自然とともに生きる健康法です。

 はからずも宇宙時代に生きる私たちは、科学的真実に近づけば近づくほど、東洋医学の正しさを再認識するようになっていくのかもしれません。




L7040063.JPG







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水突穴舞岡公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。