SSブログ

バランス [身体の使い方]

  初めて自転車に乗れるようになったときのことを覚えていますか?補助輪をはずしてしまうと、不安定で怖くて、自転車に思わずしがみついて身体を硬くしていませんでしたか?ところが一度コツを覚えてしまうと、身体が宙に浮いたように軽やかになって、スピードもそれまでとは段違いに速くなります。

photo1465.jpg

 このことと前回書いた、山での身体の使い方の話はよく似ています。

 実は私たちの身体は、前後左右上下にうまくバランスをとることで働くようにできています。ですから最もバランスのとれた状態というのは、前でも後でも左でも右でも上でも下でもない、釣り合いがとれた真中にいる状態のことなのです。

 そこにいるからこそ、自転車が前後左右どちらに傾いてもすぐにバランスを取り戻すように身体を働かすことができるのです。



 ところが、真中でバランスがとれた状態というのは、例えて言えばヤジロベエがうまく釣り合っている状態を想像していただくと解るように、軽やかではあっても、とても不安定な状態なのです。自転車で言えば、補助輪という安定を捨てて、あえて不安定に身を置いた状態です。


 もういちど前回引用した文を振り返ってみましょう。

 「最初彼を岩にしがみつかせるものは意識されない動物的恐怖の噴出なのだが、しがみつくことによって足場は弱まり、本来ならつかめるはずの手掛りを見失ってしまう。」


 ストレス、恐怖、疲れ、怪我、内臓の不調、なんらかの原因から、人はしばしばこの釣り合いのとれた不安定な状態をやめてしまいます。体を硬くして筋肉を自転車の補助輪のように使って安定を求めようとします。あるいは、身体を不自然に傾けて、筋肉を硬く杖のように固めてそれに依りかかろうとします。


 これが、体のコリや痛みのはじまりになっていくのです。



 バランスボールが何故身体にいいのかも、同じ理由によるのです。不安定な状態で身体をバランスさせることを覚えることが、本来のあるべき身体の使い方にもどることだからなのです。 




つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニッコウキスゲお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。