SSブログ

歩き方(その4) [身体の使い方]

 さて、これまでしっかり歩くためのポイントについていろいろお話してきましたが、今日は、しっかり歩こうとするあまりに陥りやすい間違いについてお話しましょう。

 それを知ると、身体がよりうまく使えるようになると思います。

 しっかり歩こうとか、大地を踏みしめようとすると、よくやってしまうのが身体全体を大地に押し付けようとすること。また、左右の足の使い方がアンバランスな方も、普段重心がのっていない方の足に体重をのせようとすると、そちら側の足の方に身体を傾けて、よりかかるようにして体重をかけてしまうことがあります。


 実はこういう体重のかけ方は逆効果でうまく足に体重がのらないだけでなく、骨格に歪みをつくりやすく、身体にもよくありません。しっかり大地を踏みしめて歩くためには、むしろ身体は上に伸びていく意識をもたなければなりません。

 やってみるとよく解りますが、ためしに身体を沈み込むようにして足に体重をかけるのと、身体を頭上に伸ばしていくようにしたときの足の感覚を比べてみてください。どちらがしっかりと大地を踏みしめているか。また、片足立ちして、身体を軸足の方に傾けて足に体重を伝えるのと、背骨はあくまで地面と直角に立てながら、頭上に身体か伸びていく意識をもって片足立ちするのと、どちらがより安定した重心を足に伝えられるかくらべてみてください。足の裏の圧感の違いを感じてみると判りやすいかもしれません。

L7040010.JPG
L7040011.JPG

 このことは、歩く時だけに限らず、身体の使い方の大事な基本原則でもあるのですが、そのお話はまたいずれ。


つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。