SSブログ

健康って [ココロとカラダ]

 最近テレビやニュースでその生きざまを知って、すっかりファンというか尊敬の念をいだくようになってしまった桑田投手のブログを読んでいたらまた、日頃忘れがちな大切なことを思い出させていただいたので思わずここに書きたくなってしまいました。

 

 ご存じのとおり、桑田投手は現在足を手術した直後で動けない状態なのですが、こんなことをしみじみ書かれています。


 「 健康って良いよね。
  元気なことって、本当に素晴らしいことだよね。
  それだけで幸福だよね。
  そう思えると、他の辛いことなど、たいした事じゃないよね。
  心から、健康に感謝したいね。

  手術後、大変お世話になったロスの友人にも、心から感謝したい。」

                                     詳しくはこちらへ→桑田投手のブログ


 私も20年以上前に病気で入院していたことがあるのですが、その時のベッドで聴いていた音楽を、偶然昨日の夜聴き直していたんです。
桑田選手のブログを読んでいたら当時のことをすぐに思い出しました。
 そうでした・・・。なんとか回復して退院できたときには幸せを心から感じました。
本当に死ぬかもしれなかったのに、家で母親のつくってくれた料理を食べられた。なんて幸せなんだろう。胸がいっぱいでした。
 
 でも今思うと、若かった、愚かだった当時の私は、感謝の気持ちが全然足りなかったと思います。
先生や看護士さん、その他の病院の方々、薬をつくってくれた人たち、そして両親や心配してくれた人たち。そして回復してくれた自分の身体にもっと感謝しなければいけなかった・・・。今更ながら本当にありがとう。

 

 そして今も、元気なだけで本当に幸せなんですよね。

ありがとう。ありがとう。

自分の身体にありがとう。自分の身体を作ってくれている食べ物にありがとう。

そして、その食べ物をつくってくれている人たちにありがとう。

食べ物をはぐくんでくれる大地や海にありがとう。日の光や雨にありがとう。

平和にありがとう。今の日本に平和をもたらしてくれた人たちにありがとう。

今の日本の平和を守っている人たちにありがとう。

そのほかのすべてのものにありがとう。

 

 気持ちだけでなく、行動でも現わさなければウソですよね。
とりあえず食事中に、周りに置いてある新聞や雑誌についつい目が行ったりするのを止めなければ・・・。

 いつもいけないなあと思いながらやってしまうこんなことも食べ物への感謝の気持ちがあれば止められそうですね。
逆に言えば、「元気なだけで幸せ」なことを、いかに普段忘れているかですよね。これではバチがあたりそうです。


皆さんはいかがですか?

 

 

 

そうだ!あの時の私を癒してくれた、そして今またあの時のことを思い出させてくれた音楽にもありがとう。

ミニット・バイ・ミニット

ミニット・バイ・ミニット

  • アーティスト: ドゥービー・ブラザーズ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: CD

 

 


つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台駅から徒歩1分の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絢香瞑想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。