SSブログ

瞑想 [ココロとカラダ]

  台風が来ていて、今日は朝から雨ですね。
皆さんが体調を崩したり、おケガをされたりされませんように。

 

さて、私は毎朝どんなに寝坊しても、最低でも5分、必ず瞑想をすることにしています。

 
 初めは、「一度始めたものは・・・」なんて義務感から続けていたのですが、
今では、これなしに一日は始まりません。

 なんといっても気持ちいいんです。

 


 窓を開けて、朝の空気を感じながら、しばし目を閉じて、黙ってただ座ります。


 そしてまず体中の力を抜いていきます。頭のてっぺんから足の先まで、皮膚の表面から内臓の中まで。とにかく力が入っているところを感じて緩めていきます。

 

 そうすると、気がつかなかった思わぬところに力が入っているものです。
ひととおり緩んだら、周囲の音に耳を澄ませます。次第に朝の空気の中に自分の身体が溶けていくような気分になっていきます。
 修行を積んだ人なら、この先に神秘体験なんかがあるのでしょうが、残念ながらそういう経験はありません。

 瞑想を終えて、目を開けると、身も心もこれ以上はないという爽快で軽やかな気分になっています。
前日に心や身体の中に忍び込んだ力みやストレス、想念などが静まっていく、ちょうどグラスの中の濁り水に溶け込んでいる小さな塵や埃が、底に沈殿していくように静まっていき、水が透明度を増していくような感覚です。

 


 今朝はちょっと早起きしたので、時間がいっぱいありました。


 いつもより長く瞑想していると、背骨のあたりでゴロッ、ゴロッと小さな音がしました。
これは時々起ることなんですが、背骨の歪みがとれていく音なのでしょう。いわば、瞑想カイロプラクティック。気がつくと自分では気がついていなかった背中の鈍い重さのようなものがとれて、軽やかになっていました。


 いかがですか?瞑想の方法にはいろいろあって、瞑想法を紹介した本はたくさんでています。
私のオススメは以前紹介した記事(→ココ)をご覧いただけれはと思います。

 

 いよいよ明後日から、中国に行ってきます。
申し訳ありませんがその間、一週間ほどお休みをいただきます。
明日10/28は営業いたしますので、療術がお役にたてそうな場合はお気軽にお電話ください。

 

 つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台駅から徒歩1分の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

健康って行ってきます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。