SSブログ

身体と物理的な安定 [身体の使い方]

 今年は、各地で非常に強い台風が次々発生しています。次はいつ襲ってくるか、決して他人事ではなく私達も用心しなければならないですね。

 今日もフィリピンには、あの21号よりも強力な22号が接近しているようです。あまり被害が出ないことを祈るばかりです。


 ところで、衛星写真等で見ると台風の形は、その雲が渦を巻くように中心の目に向かって集まるようにできていますね。この渦巻構造は、台風のように求心性をもった力や、逆に高気圧のように遠心性をもった力が辿りつく、この宇宙では物理的に安定した形態なのだそうです。そういわれてみると成程、銀河系の形や渦潮、竜巻などが渦巻構造であることが腑に落ちます。


 私達も、長時間座っていたりすると、よく足を組みたくなります。時折恐ろしく組んだ足を軸足に巻き付けて座っておられる方も見受けます。立っている時も左右対称ではなく、あえて片足を投げ出してどちらかの肩を下げたり上げたりしている方も、よくみると体がツイストしているのが判ります。体をねじると安定して動かなくなるので、長時間立ち続けたり、座り続けるには便利なのでしょう。
 ただ、体の組織や背骨がツイストすることを固着させ始めると、あまり良くない症状が出る原因になるかもしれません。ちょっとした腰痛や肩こりはもちろん、腕や肩が上がらないとか、背中や首が痛むなど・・・。ご来院される方を見ていると、背骨が側弯したり、指が曲がったり、足の甲や踝に痛みがでたり、片目から涙が出やすくなったり、胃が下垂したりする現象も関係あるのではないかととよく感じます。

 左右対称でいることが苦にならないためには、ちょっとしたコツをつかむといいのですが、ことばで説明するのは難しく、あえて説明しても簡単には解ってもらえないと思うので、ここには書きません。ただ、このブログをたくさん読んで下さっている方には、あちらこちらで既に読んだことのあることです。

 ご来院いただければ、言葉よりも解りやすく、お体で感じて理解していただけるよう整体させていただきます。気になる方はぜひ一度ご来院ください。




ukimidors.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9月になりました。乳根穴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。