SSブログ

コルンゴルト [オススメ!]

 今日は、東洋医学でもカラダの話でもなんでもなく、私の趣味のお話です。

 普段から音楽が好きで、音楽に関するカラダの使い方について特に日ごろから研究しているので、音楽家や音楽愛好家の方もよく整体院に来てくださっているのですが、そんな好きな音楽の中で、特に好んで聴いているのが、コルンゴルトという作曲家の音楽です。


 You tubeでたまたま見つけたのですが、Korngold Slatkin BBC Documentaryというタイトルの動画で、英語弱者の私でも、BBCが制作したコルンゴルトに関わる音楽番組だということが判って再生してみたら、38分ごろに、music for deception unfortunately not used というスコアが出てきてそれを演奏しているシーンがあって、ちょっと興奮しました。 

※はじめの方一分半くらい、無音の場所があります。

 コルンゴルトのCDは結構集めているのですが、こんな未発表曲があるとは驚きました。きっと他にもお蔵入りのスコアはあるんでしょうね。彼は映画のサウンドトラックを数多く作って、ハリウッドのクラシカルサウンドの先駆けとなったともいわれています。ジョン・ウィリアムスのスターウォーズのテーマによく似た曲もあります。もちろんコルンゴルトが先なんです。

 実際このドキュメンタリーにもジョン・ウィリアムスが出ていて、コルンゴルトの音楽について語っているのです。


 興味のない方にはなんのこっちゃという話題ですが、お知らせしたくてついブログに書いてしまいました。よろしければ聴いてみてください。


DCIM0083.JPG








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。