SSブログ

安易な健康情報にお気を付けください。 [身体の使い方]

 前回は、NHKで始まった人体の医学、科学における最先端の成果を紹介する素晴らしい番組について書きました。このような番組を普段から好んで見ていますが、残念ながら見るのが辛くなるひどい番組に出会うことも少なくありません。またそのような番組が放映されると、その中で勧められていた運動に励んだ方が、お体を壊して整体に来られることもよくあるのです。

 健康でいられること。元気ハツラツとしていられることは、当たり前のことではありません。一度でも調子を崩したことがあれば、誰しもそのよくできた仕組みの有難さに気づくことでしょう。薬や外科的方法に頼らずに、自力で健康や元気を取り戻したり、維持したりできたら素晴らしいということは言うまでもありませんが、その仕組みは精密機械のようにできていて、簡単な言葉で説明しきれるものではありません。

 あまりにも簡単に「ナントカ筋」を鍛えればよいとか、鍛えなければならないという健康法は、ほとんどが偽物です。(鍛えるのが難しいインナーマッスル等を鍛える方法を紹介している場合は、良心的な番組の可能性はあります)

 視点を変えてみましょう。体は柔らかいのと硬いのと、どちらが健康的だと思いますか?もちろん柔らかい方がいいですよね。では筋肉は強いのと弱いのと、どちらが健康的でしょう?強い方がいいですか?だとすれば、健康的な体とは、強くて柔らかい体でなければなりません。これは大相撲の力士やバレリーナ、一流のアスリート達を見てもわかることです。

 ですが、硬くて強いものを作るのは簡単ですが、柔らかくて強いものを作るのは簡単ではないはずです。大相撲の力士やバレリーナ、一流のアスリート達以外で、自然界の中で柔らかくて強いものを探してみてください。

 海流、台風、真夏の太陽、真空。恐ろしいほど柔らかくて強いものたちですが、人力で再現するのは簡単ではありません。ブロック塀、鉄筋コンクリート、硬くて強いものを作る方が手っ取り早くて簡単なのです。

 間違えたトレーニングでむやみに鍛えようとすれば体はどんどん固くなります。例えば人間は筋肉と骨格で驚くほど硬くて強いものになることができます。それは自動車事故でとんでもない衝撃を受けても、瞬時に頚椎等を自動的に緊張させて守ってくれる仕組みです。この仕組みによって命をつなぐことはできても、いわゆるムチウチ症という後遺症に苦しむことになります。
 疲労や長時間動かないことで起きやすくなるのが、寝違えや、ギックリ腰です。ムチウチと同様に、疲労や長時間動かないストレスから体を守ろうとする自動的な仕組みです。守ることに筋肉や骨格を使えば、体は硬くなろうとします。

 骨格や筋肉は前向きで楽しいこと、思わず笑顔になれるような運動を工夫しながらやろうとするとき、自然と柔らかくて強い仕事ができます。スポーツの世界でメンタルや精神論が重視されるのには理由があるのです。

 楽しい気持ちや前向きな気持ちで工夫することなく、病気になりたくない、老化したくないからと守りの気持ちに取り込まれている状態でむやみに力を入れてストレッチをすると、骨格や筋肉は守ろうとして硬くなりながら、逆に柔らかくしようする状態にさらされます。こういうストレッチをすると、ものすごい達成感がありますが、あまり体は柔らかくなりません。むしろますます硬くなるかもしれません。火をつけながら水をかけているような状態ですから、がんばって消火活動をしている実感はわきますが、火をつけ続けていたら意味がないのです。むしろ体に非常に悪い影響をもたらす危険があります。
 筋トレも同様で、安易なトレーニングでは硬くする筋肉ばかりがついてしまいます。これはいわばコリみたいなものですね。

 多くの方が、ストレスや疲労に追い詰められて、さらにお体の不調に苦しまれて、助けを求めて整体院にこられます。なかなか、楽しい気持ちで工夫して運動するなんて気持ちになれないような環境で頑張っておられます。東洋整体術では工夫は私達にまかせて、ひと時の安らぎに身をゆだねていただければいいお体の状態にして差し上げます。

 もちろん自力で健康づくりに取り組むことは大切ですが、工夫しないでできる簡単な運動やスレッチを安易に勧める間違った情報には本当に気をつけてください。ご要望があれば、喜んで正しいトレーニングやストレッチについてのアドバイスもさせていただきます。

 今日は新しい看板の絵も描きたかったのですが、忙しくなってできませんでした。昔の絵をUPしておきます。冬の絵ですが、今日は冬みたいに寒いのでお許しください。
DCIM0039.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hotpepperビューティー筋トレとは? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。