SSブログ

「座り続ける生活 死亡リスク増」というニュース!を見て・・・。 [身体の使い方]



長時間座り続けるお仕事の方へ向けて、私が当院のホームページに書いた記事を引用します。


長時間同じ姿勢でいるのは本当に大変なことですね。特に デスクワーク等で長時間お座りになる方は、地球上の生物で人間以外がやってこなかった新しい行動を 体にさせています。
長時間ずっと止まり木や切り株に立ち続けている鳥たちは、飛ぶ代わりに骨盤をしならせて歩くことを放棄して、3枚ある骨盤の骨を 一枚につなげてしまいました。私たちは鳥のようにコンピューターや科学文明の世界に大きく羽ばたくことができますが、細長ーい足だけでダチョウのように歩くか、 ペンギンのようによちよち歩くか、スズメのようにピョンピョン進むかしかできないけど、その代わり一枚に結合した固い鳥のような骨盤は手に入れておらず、チーターや馬のようにしなやかに 走れる、やわらかくしなる3枚の骨盤を 持ったままです。
腰がつらくなるのは、ある程度仕方がないかもしれませんが、腰の元気は体の芯から湧き上がってくるものです。 私たちがその元気を呼び戻す手助けをいたします。また、大変だからこそ、足を組んで背骨や骨盤をねじって動かないようにしたり、顎や歯に力が知らずに 入っていたりして、腰から体全体に広がった歪み、こわ張りをひとつひとつ丁寧に解きほぐします。 その上で、鳥の骨盤のように固まってしまった2枚の寛骨と、真ん中の仙骨の自由を取り戻してしなやかな腰を取り戻します。

そして、毎日長時間座るのは本当に大変なことですが、文字だけでは伝わりにくい固まりにくくするコツはあります。 ご希望の方には、銀行の窓口の方、システムエンジニアの方等にお話しさせていただいて、大変好評いただいている そのコツをお教えします。

DCIM0030.JPG

DCIM0033.JPG







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。