SSブログ

ハナミズキ [自然のチカラ]

 4月になり、おかげさまで当院も開院してから9年目に入りました。今後ともよろしくお願いいたします。
DCIM0025.JPG

 お祝いのお花もいただきました。これはプリザーブドフラワーといって、生花のようですが、実は生花を最新の技術でいつまでもみずみずしさを失わないように処理してあるものです。
 去年と一昨年にいただいたものもまだ美しいです。ビックリですね。
DCIM0024.JPG


 開院以来ともに過ごしてきた観葉植物達も、日当たりがいいからか、ほぼ水だけで元気です。最近元気のなくなってきた一本は、挿し木をしてみました。ところが元の木からも元気に若芽がでてきてなんだかうれしい気持ちになりました。
DCIM0027blog.jpg
 赤丸が若芽。青丸が挿し木をして植え替えたうちのひとつです。周りに写っているのもかなり以前に挿し木をして元気に大きくなってきた仲間です。


 我が家の庭では、数年前に灰色カビ病という病気になって枯れかけたハナミズキが、数年ぶりに花を咲かせました。
DCIM0026blog.jpg
ピンボケですみません

 病気に気がつくのが遅くなったことを心の中で詫びながら、感染した葉をすべて切り取って、殺菌剤の効き目がきれないように噴霧しながら見守ってきました。20%くらいの枝は葉も出ずに枯れましたが、なんとか踏ん張って生き返ってくれました。今年は花を咲かせて見せてくれるなんて、本当にすばらしい生命力です。






 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。