SSブログ

曲池(キョクチ)穴 [東洋医学]

 今日は曲池(キョクチ)穴です。
daicyouzenwan.jpg
 前回は、大腸の下合穴=上巨虚について書きましたが、実は今日ご紹介する曲池の方が、大腸経の合穴です。(合穴についてはこちらをごらんください→過去記事(五兪穴)参照)
 下合穴=上巨虚が大腸に効き目がある合穴であるならば、大腸経の合穴=曲池は大腸経の流れている手や腕、顔面部に効き目が強い合穴です。

 というわけで、曲池はここまでご紹介してきた大腸経の効能である橈骨神経障害や咽喉炎などに有効です。

 また、ここはヒジが力んでしまう時に硬くなる部位でもあります。ヒジが力めば身体全体の筋肉が必要以上に緊張します。逆にいえば、ここが弛めば身体を弛緩させる効果も期待できるわけです。そのためこの曲池は痛みや炎症を緩和させたり高血圧などにも有効とされています。


 名前の由来は、ヒジを曲げた時にできる窪みを池に見立てたところからきています。


L7040028.JPG
つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ。ギックリ腰や寝違え、ヒザや足腰の痛くて歩くのがツライ方もどうぞ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。