SSブログ

焼きみかん [自然のチカラ]

 

 ちょっと前まで我が家にあったみかんです。もう食べてしまってありません。
あっというまでした。

 かなり安かったので見た目は悪いんですが、すごくおいしかったです。
最近のみかんは、どれもけっこう甘くておいしいんですが、このみかんは酸味がすごく効いていて甘さがよりひきたっていておいしかったですねえ。


 みかんといえば、日本の冬の風物詩でもありますよね。
よく旬のものは身体にもとてもいいといわれますが、このみかんもビタミンCを多く含んでいて風邪予防にとてもいいようです。また、みかんに多く含まれ他の果物にはあまりないシネフリン は気管支の筋をゆるめる作用があり、 のどに関係した風邪に効果があるといわれています。他にも様々な栄養があってとても身体にいい果物なんですが、その栄養は皮や白いすじに多く含まれているようなのできれいにむいて食べるのもほどほどにしたほうがいいようです。

 ただ、みかんは身体を冷やすという作用もあるので、すでに風邪をひいてしまったら食べ過ぎは禁物です。

 ところで焼きみかんというのをご存じですか?
一説にはみかんも焼いて熱をいきわたらせれば、身体を冷やさないし、皮に含まれる栄養素が身の方にしみこんで身体にもいいとか。しかも甘味が増すというのです。


というわけでやってみました。

こんがりとこげめがつきました。

 感想は、もともと甘いみかんだったので、甘味が増した感じはしなかったのですが、皮の成分が身にしみこんで一味加わった感じはしました。みかん自体が温かくなると口あたりがやさしくなりますね。体温を測ったわけではありませんが、お腹がほんのり暖まった気がします。


皆さんもよかったらいちどやってみてください。

 

 つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台駅から徒歩1分の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。