SSブログ

肩がこるのは日本人だけ? [ココロとカラダ]

女性のためのアーユルヴェーダ―インド伝承医療の智慧

女性のためのアーユルヴェーダ―インド伝承医療の智慧

  • 作者: クリシュナウパディヤヤカリンジェ
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本

 
 最近読んでいる本です。

 当院の技法、東洋整体術は東洋といっても中国医学を採り入れた療術で、インド医学は入っていません。もともと日本では東洋医学という言葉が狭義では中国の医学を指すことになっているのだそうです。

 といっても今年からは私が学んだ学校でもヨガを採り入れ始めたようですが・・・。


 ともあれ本の虫である私としては、何でも知りたいということでちょっと読んでみました。

 そのなかで面白かったのが、この本の著者のインドの方が「肩こりは日本だけの病気だと確信している」と書いていることです。インド人に肩こりといっても全然意味がわからないんだそうです。

 そして、原因の中にはかなり文化的・精神的な因子があり、①肩がこっていても感じていないだけか、②日本人以外は、疲れたときの影響が肩ではなくて胃腸などに来るということなのかもしれないと推論されています。

 私も①と②の両方のケースが有るのだと思います。

 腰痛などで来院された患者さんの肩がどうみてもガチガチなのに自覚症状が全く無い場合がよくあり、これは①のケースなんでしょう。
 しかしそれだけでは説明できないような肩の状態~こんなになっていたら自覚症状が出ないわけは無い~の患者さんもいて、そのような方の場合は②のケースにあてはまるのでしょう。

 というわけで、ココロとカラダの不思議な関係について、また一つ考えさせられた本でした。(まだ読み終っていませんが(^_^;))

 

つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台駅から徒歩1分の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

rindiary

へぇへぇ、本の虫なんですかっ!?私一昨年前まで本なんてまったく興味無かったんですが、きっかけをつかむと面白くてはまってしまいました♪健康の為に半身浴をしてるんですが、40分以上だまーってつかるのは厳しいので、本を湿らせながら読んでます!新品の文庫本まんまと湯船に落とした時はアイロンで1ページづつ乾かしました・・・(;´Д`)はうっ

あ、メッセージ送ってあります♪後で読んで下さ~い
by rindiary (2007-07-27 22:06) 

ココアカ

今度、りんさんが読んでいる本の話もブログに書いてください。
スピリチュアル系の本なら私もよく読みます。
いい本があったら教えてください。
半身浴はいいですよね。
40分は立派です(^.^)。
by ココアカ (2007-07-28 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

古典にも・・・。看板 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。