SSブログ

古典にも・・・。 [ココロとカラダ]

 

 すっかりご無沙汰してしまいました。
やはりこの時期は身体の悪くなる方が多いようで、ブログを更新する時間がなかなかとれなくてすみません(^_^;)。

 というわけで話題がだいぶ古いのですが、写真は先週の金曜の研修のあとに行ったお酒の席で撮りました。
  冷たくておいしかったです(*^_^*)。実はこの後おみやげにトマトをいただいたので、毎日おいしいトマトをいただいてます。

 やはり旬のものはカラダにいい。ある季節に採れる野菜は、その季節の身体の調子を整えてくれる作用があるそうです。
 不思議ですね。なんか神様の存在を感じてしまいます。


 
 さて、前回はココロとカラダの関係について書きました。

 今から約2000年以上も前に書かれた東洋医学の古典中の古典、「黄帝内経」は今でも私たちが必ず勉強するバイブル的な書物ですが、そこにもやはり、ココロとカラダについての記述があります。

曰く

怒傷肝 怒は肝を傷る。
思傷脾 思は脾を傷る。
恐傷腎 恐は腎を傷る。
憂傷肺 憂は肺を傷る。

 肝、心、脾、腎 とはそれぞれ肝臓、心臓、脾臓、腎臓のことですが、西洋医学のように実体としての臓器そのものを指すわけではないので、ちょっと簡単には理解しづらいところもありますが。
怒とは怒り、思とは考え過ぎ、恐とは恐怖、憂とは憂い悲しみと解釈すればよいでしょうか・・・。

 古典を読む時の読み解き方として、単純に「強い怒りは必ず肝臓を悪くする」というように考えるべきではありませんが、体質や傾向としてそのような素因があるということでしょう。
 そして確かに2000年の時を越えて受け継がれてきた先人の偉大な知恵は、今でも臨床に応用されています。

 

つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台駅から徒歩1分の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

rindiary

おぉ、私もトマト大好きですヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
買い物で野菜買わなきゃ・・・ってなると取りあえずトマトを探します(笑)完熟トマトは美味しいですよねぇ(´┓` じゅる・・・、値段高くて美味しいトマトにするか、安くてまぁまぁのトマトにするか迷います!いま野菜が高くなってるから困りますよ~って訳でうちではやずやの青汁飲み始めました♪
by rindiary (2007-07-26 14:00) 

ココアカ

りんさんってきっとお料理が上手なんでしょうね。
美味しい食事は、家庭を幸せにしてくれます。
美味しいものを食べてどんどん楽しく健康になりましょう\(^o^)/。
by ココアカ (2007-07-26 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。