SSブログ

整体いらず? [ココロとカラダ]

 コリや痛みの多くは、身体に起きているバランスの崩れた緊張が無意識に習慣化し、筋肉や骨格、神経、血流、気の流れに、歪みや硬直、滞りなどを起こしていることにあります。

 不思議なもので、習慣化するとこれが自分では判らなくなってしまうのです。

 試しにあなたが猫背ではないならば、猫背の人の真似をしてみてください。あるいは、背骨が左右に歪んでいないなら、ちょっと歪ませてみてください。
その状態でい続けることがどんなに大変なことで、どれほど身体に無駄な力がかかっているか?にもかかわらずその緊張が自分では判らなくなってしまうのです。

 整体ではそれをひとつひとつ取り除いていくことで、コリや痛みが改善するだけでなく、無駄な力がとれて芯からリラックスした状態を味わうことができるのです。

 

 では誰にも聞かずに、自分でこれに気づくことはできないのでしょうか?


私は多分できるのではないかと思います!ただ、その悪い習慣が強ければ強いほど時間がかかりますが・・・。

 

 その方法とは・・・

 

 それは瞑想です。

 毎日決まった時間に5分でも静かに瞑想する習慣をつけると、驚くほど身体も心もリラックスすることができるようになってきます。


 書店にはたくさんの瞑想の入門書がありますので、それぞれ自分のフィーリングに合ったものを選ぶとよいと思います。ちなみに私のオススメはコレ。

 

瞑想トレーニングで人生が変わる

瞑想トレーニングで人生が変わる

  • 作者: ヴィクター・ディヴィッチ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/07/15
  • メディア: 単行本

 神秘主義的な呼吸法や難しいテクニックなどは無く、初心者でも簡単手軽に実行でき、瞑想が習慣になるころにはその心地よさに目覚めているというところが素敵です。

 この本の著者も神秘的な宗教家とかでは無く、大学の成績を上げるために瞑想をはじめ、瞑想をしながら実業界で成功を納めたというアメリカ人です。

 

 以下はこの本の引用です。

「ここ数十年間、医学界では瞑想の効果と影響について研究されてきました。そのいくつかの結果によると、瞑想は単独で、あるいはほかの要素とあわせることにより、次のことを可能にします。

●血圧を下げる。
●急性および慢性の痛みをやわらげる。
●横隔膜と内臓をリラックスさせる。
●呼吸の効率がよくなり、肺機能が増進する。
●不安やストレスを減少させる。
●強迫的な行動パターンを認識する力が増す。

・・・」

 


 いかがですか?

 まるで整体いらず・・・(^_^;)。

 


 その通りです。時間はかかりますが、やってみたいという方にはオススメですよ(^.^)。


つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台駅から徒歩1分の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パフェの日思い出話です(^_^;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。