SSブログ

アレルギー性鼻炎 [オススメ!]

 どういうきっかけで始めたのか忘れましたが、私は毎朝鼻うがいをしています。

 

 もともとアレルギー性鼻炎で鼻が弱かったので、たしかアーユルヴェーダというインドの伝承医学で勧めていると聞いて始めたんだと思います。

 

 よく考えてみれば、大事な空気の通り道であり、絶えず排気ガスやほこりが肺に入らないように、鼻毛や粘膜でフィルターの役目をしているのですから、そのフィルターを掃除した方が確かに道理に合っていると思ったのです。

 

 でも始めたばかりの頃は、やはり鼻に水を入れるのは簡単じゃありませんでした。片手に水をすくって片方の鼻の穴をもう片方の手で塞いで吸い込むのですが、これが痛い!

 

 どうすれば痛くなくなるか試行錯誤の結果解ったのが、まず①お湯にすること、②塩水にすること、③カルキ臭をなくすことです。①と②は簡単でしたが、③はなかなか難しかったです。はじめに試みたのは、一度沸騰させたお湯をつかう作戦で、気のせいか若干有効だったような気がしますが、たぶん気のせいです(^.^;。文句なしに良かったのは買ってきた天然水。

 

 もったいないと思いつつ、しばらくは天然水を使っていました。ところがある時レイキというハンドヒーリングを習って、手から出る気が強くなってからは、水道水で何の問題もなくなりました。レイキの先生に水の味が変わりますよと言われても半信半疑だったのですが、その効果は絶大でした。ともあれ今日はレイキの話ではなく、鼻うがいの話ですのでレイキの話はまたいずれ。

 

 やりはじめてから数か月で鼻炎の症状は大分よくなりました。花粉の時期にも、目はかゆくても鼻はほとんど問題なしに過ごせるようになりました。まだ若干鼻炎ぎみなんですが、最近これを克服する手がかりを掴んだような気がします。成功したらまたご報告しますね。

 

今日でこのチラシもおしまい。約2か月ありがとう!

 

つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

コルンゴルト首と腰痛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。