SSブログ

「郷愁(ペーター・カーメンチント)」 [ココロに響いた本]

 ブログを始めてみたものの、だんだんと筆が遠のき、随分と日にちが空いてしまいました。その間いろいろな出来事があり、開業したばかりの整体院にもかかわらず予想以上の患者様に来院していただき、友人達にもたくさんの励ましをいただきました。ありがとうございます。

 

 昨日は休診日にさせていただき、開業以来きちんとできなかった家の掃除をやりながら、ブログを再開するのに、どんな話題から始めようか考えていました。掃除をしている時、よく本棚の本を手にとって長々と読んでしまった経験は無いでしょうか?私も昨日は何気なく昔読んだヘルマン・ヘッセの「郷愁(ペーター・カーメンチント)」を手にとって眺めていました。

 

 私は本が好きです。リュックの中には常に何冊かの本を入れて歩いていますし、自分の時間があると本を読んでいることが非常に多いです。そこで私の好きな本について書いてみたら、読んでくださる方に少しはお役に立てるかもしれないと思い、これからは少し本についても書いてみることにしました。

 

 今読んでいる本について書こうかとも思いましたが、やはり今日は「郷愁(ペーター・カーメンチント)」の魅力について書いてみます。

 

 これを初めに読んだのはいったいいつだったのでしょうか?自分で買った本だったのかそれとも誰かが買ってくれた本だったのか?もう定かに思い出せません。おそらく中学生のころ30年近く前に読んだもので、私の読書好きの原点ともいえる本です。その前にもシャーロック・ホームズや江戸川乱歩など子供時代に親しんだ探偵小説は数多くありますが、本を読んで深く心を動かされて、人生について思いをめぐらせ、あこがれを抱いたのはこの本が初めてでした。

 

 今読み返してみると、当時のような熱い思いに胸をふくらますことはできませんが、その時の甘酸っぱい感情はありありと蘇ってきます。

 

 なんとすばらしい小説でしょう。スイスアルプスの山あいの小さな村で育った主人公が都会に出て様々な人々とめぐり会い、恋をして成長し詩人となり、父親の介護のため故郷に戻って暮らし始めるまでの半生を描いたものです。主人公ペーター・カーメンチントは自然児らしい純朴さをもち、聖フランシスに心を惹かれる心をもった善き人間ですが、私たちと同じように時にイライラし心が狭い人間になったり、飲みすぎて失敗したりと、どこにでもいるような青年です。

 

 この小説の魅力には第一にその自然描写の美しさがあげられますが、それは、この愛すべき詩人に読む人が感情移入していき、スイスの美しい自然や恋と友情をともに味わい、喜び心をふるわせるところに格別の感動が生まれるからだと思います。ですから、自然描写といっても読む写真集としてでは無く、主人公とともにその自然を生き、その美しい自然にかこまれたすばらしい友情や恋を生きるというところに人を惹きつけてやまない魅力があるのではないでしょうか?

 

 これはヘッセの小説に共通した魅力でもありますが、彼の出世作であるこの作品には、それが最も若々しい感性でストレートに表現されているのです。初めて読んだ時、人生これからという中学生だった私にとっては、まさにこれから待っている出来事へのあこがれをあたえてくれた作品でした。

 

 もうひとつ、読み返していて気がついたのですが、小説の中で、後に主人公の親友になるリヒャルトが、ピアノを弾く場面があります。そこで弾かれるのは、ワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の一節なのですが、この小説の持っている雰囲気が、(オペラの筋立ても時代設定も全然違うのですが)まさにこのマイスタージンガーの音楽の持っている雰囲気そのものなのです。

 

 この曲は、偶然にもやはり私の音楽好きな心を呼び覚ました作品で、いまでも大好きな曲です。中学のころなけなしの貯金で買った一万円以上したこのオペラのレコードを何度聴いたことでしょう。その話はまたいずれ。

 

郷愁―ペーター・カーメンチント

郷愁―ペーター・カーメンチント

  • 作者: ヘッセ, 高橋 健二
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1956/08
  • メディア: 文庫

 

ワーグナー : 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」全曲

ワーグナー : 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」全曲

  • アーティスト: カラヤン(ヘルベルト・フォン), ドレスデン国立管弦楽団, ワーグナー, アダム(テオ), リッダーブッシュ(カール), ビュヒナー(エーベルハルト), ルノフ(ホルスト), エヴァンス(ジェレイト), ドレスデン国立歌劇場合唱団, ライプツィヒ放送合唱団
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1999/07/23
  • メディア: CD

 

 

つらい肩こり、がんこな腰痛でお悩みの方は都筑区仲町台の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーラの泉芦の湯温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。